モラルがない人の方がお金稼げちゃう問題

闇島です。

正直ヤミツキブログとか言って全然ヤミツキ関連のブログじゃねーじゃねーかとそろそろ突っ込まれそうですが、闇島的には「人間の闇」を考えるのが結構好きなのでこういうブログばかりになるんですよね。

人間の闇の部分を知れば、口ではいいこと言ってお金を搾取しようとする情報商材の詐欺師や、ヤバイ人間と付き合うことも無いですし、人を見る目を鍛えることは自己防衛のためにも必要かなと思います。

が、基本的には人間の心について考えるのが好きなんですね。
矛盾したことを平気で言うし、正しい行いのハズがいつの間にか世間には悪となってしまったり。
人間のことがよくわからないので、人間について考えるのが闇島の趣味です。

 

さて、今回は「モラルのない人の方がお金稼げちゃう問題」です。

先日、「青汁王子」と呼ばれてた人が脱税で逮捕されました。
また「キング」とかいう人も投資詐欺容疑で逮捕されました。
こういう倫理観というかモラルのない人が大金を稼いでることってすごく多くないですか?

やたらお金持ち自慢したりしてますが社会貢献のために寄付とかする気はないのかな・・・と思うんですが・・・そもそもそういう人たちって、そういう一般的なモラルが無いからこそお金が稼げるんだと思うんですよね。

青汁王子の販売していた商品の売り方とか、最近トラブルが多く問題になっている定期購入商法でした。
初回購入600円!!とか謳って購入すると「最低6ヶ月は定価で定期購入が必要です」ってやつですね。
まぁ、この商法は大手メーカーさんもやってるんですが・・・トラブルが相次いでいるのでやはりかなり分かりづらく購入者が納得できない状態で購入が成立してしまう商法なのだと思います。

ちなみに、こういう怪しいなっていう商品を「〇〇 詐欺」とかで検索してみてください。
ヒットしたブログとか大抵「○○は詐欺ではないようです」みたいな感じでネガティブに見せたポジティブ記事です。
ネガティブ記事を先に潰す逆SEO対策してるんですね。

そういうことしてる商品は、多分ほぼ効果ないものだと思うので気をつけてくださいね。

 

「キング」とか言う人も、まぁ投資型詐欺、いわゆるポンジスキームと言うやつですね。
人を紹介すればするほど上がマージンを吸い上げる仕組みの詐欺。
結構これ上にいる人間はちょっと小金を稼げたりするので、上位の人間は悪意でやってると思いますが、下の人間は善意で友人とかを巻き込んでしまうので厄介なんです。
友人づてだと疑いませんしね。

ちなみに、ポンジスキームは最後は絶対に破綻します。

「人を騙してでもお金を稼ぎたい」っていう人間は結構多いです。
しかも厄介なことにそういう人の中にはものすごく頭の回転が良くて口が上手い人もいます。

倫理観がなくて、人間の感情をうまく扱う方法を知ってて、口が上手い人間・・・そういう人がお金をものすごい稼いじゃうんです。
普通の人だったら「こういうことしちゃったら迷惑だよな」とか「こんな稼ぎ方しても恥ずかしいし、人間としてどうなんだろう」って理性が働くと思うんですよ。

でもこういう人たちってそれがない。
自分が良ければそれでいい。
金が稼げればなんでもする。

悲しいことにそういったなりふり構わない人間に対して、一般的な良識を持つ人は基本的に勝てません。
こちらはルールを守って戦っても相手はルール無用でやってくるんですから・・・マジで厄介です。

最近はネットがあるのでそういった無法者は結構あぶり出されますが・・・氷山の一角でしょうね。

モラルが無い人間が得する社会をどうしたら是正できるのかはアイデアはありませんが・・・
基本的にうまい話や美味しい話には裏があると思い、様々な詐欺の形態を知り、そう言ったものにだまされないように各個人が学ばなければ行けないと思います。

正しく稼ぐのは難しいけど、人間を騙してでも稼ぐと思うとかなり稼げるという、いびつな世の中だなぁと思います。
イヤになっちゃいますね。

スポンサーリンク