「キング オブ テラー」開催会場の視察旅行

月子です。
ヤミツキテレビ主催のイベント「キング オブ テラー」に関しての様々な発表をしてから1週間になります。

このイベントを企画した経緯をちょっとお話したいと思います。

どんなイベント?

闇島さんとミーティングしていたのは、お盆休みも終わりに近づいた今からちょうど3週間前。
そこで、いきなり「クリエイターを応援するイベント主催したいんだけどどう思う?」と。

実はわたくし月子は数年前からイベントの企画、主催などを手掛けてきて、経験上から、イベント主催の大変さを知っているので、正直、返事に困りました。

よくよく、闇島さんの話を聞くと、「怖い動画を作る人達を応援したい」そして「その動画をホラー好きな人達と楽しみたい」「ネットで配信もありだけどリアルな会場も用意したい」「皆んなで作るイベントにしたいからクラウドファンディングをしたい」というなかなか具体的な内容でした。

話を聞いているうちに、これは面白そうだなと感じて、まず、「リアルな会場は東京の高円寺とかはどうかな?」と提案し、その場でスマホで情報を調べ始めました。

ちょうど「怪談王」の前の週だったため、闇島さんも動画の編集や、他の作業もあり、忙しそうだったため、私はイベントのサポート役として、「キング オブ テラー」(この時はまだ名称決まってなかったけど)の詳細のたたき台を作り、開催時期、リアル会場候補、クラウドファンディング申請の詳細、クラウドファンディングページの大まかな作成、返礼品のピックアップなどに取り掛かりました。

高円寺へ

そのような作業をしている中で、高円寺での開催会場をいくつか探していましたが、やはりHPだけでは、会場の詳細がわからない。
今まで、イベント主催してきた時は、必ず、会場の視察には行っていました。
これは高円寺に行くしかない、ということで、闇島さんからイベントの話を聞いた1週間後に東京へ視察旅行に行くことにしました。

久しぶりの東京、楽しみだな-とワクワクしながら、新幹線のチケットを買い、いざ出発!!
行きの新幹線では、小島一夫先生の「キャラクター新論」を読みながら、あっという間に品川へ到着。

そして高円寺の「カナデミア」へ。

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅から徒歩2分のはずなのに、駅の出口から左方向に行ってしまい、少し迷いました。
しばらくして方向が間違っていることに気づき、なんとか約束の時間には間に合いましたが。
「新高円寺」駅1番出口(五日市街道入り口交差点)を出て右方向へ向かってくださいね。
当日、会場にいらっしゃる方はこの動画を参考にしてください。


カナデミア」の代表の方とは、事前にメールでやりとりしていましたが、お会いして確認しておきたいことがいくつかあったので、やはり視察させていただいて良かったと思います。
会場選びの中で決め手になったのは「120インチの大型スクリーン
今回の「キング オブ テラー」は怖い動画のイベントなので、動画を迫力のある大型スクリーンで見るというのはたまらないなと思ったわけです。

それから、事前にチェックしていたのですが、このお店のYouTubeチャンネルの中で、「怪談ライブを企画したい」という話も出ていたことも、今回のイベント企画を持ち込む後押しになりました。

30分ほどの視察はあっという間でしたが、代表の方といろいろ詳細についてお話ができ、この時点ではまだイベント発表もクラウドファンディング申請も始まっていませんでしたが、2020年2月15日の会場レンタルの仮予約をしてきました。

いよいよ!

リアル会場も決定し、着々とイベント詳細を固めて、クラウドファンディングの申請。
返礼品は最後の最後まで悩みましたが、支援してくださった方に喜んでいただけるものになったと思います。
申請をしてから2営業日くらいで返事が来るかなと考えていましたが、キャンペーン中だったこともあり、なかなかメールが来なくてちょっとだけ焦りました。

これは週明けになるかと覚悟していたところ、9月1日に申請が通ったとのメールが!!
いよいよイベント企画とクラウドファンディングのスタートとなりました。


この記事を書いている2019年9月7日の時点で支援者48名、達成率83%という有り難い結果になっています。

イベント企画は3週間前の闇島さんの話が発端でした。
そこから、皆さんの支援も得ながら、着実に面白いイベントが実現されようとしています。

イベント主催はヤミツキテレビですが、私達の思いは、ホラー好きな方々とこのイベントを一緒に盛り上げたいということです。

2020年2月15日を目指して、頑張りたいと思いますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします。

そして、何より、参加してくださるクリエイターの皆さんの「怖い動画の作品」が集まらないことにはこのイベントは成り立ちません。
応募期限は2019年11月30日です。
どしどし皆さんのご応募をお待ちしています!

キング オブ テラー」作品応募要項

月子でした!

スポンサーリンク