Apple IDが乗っ取られた時の対処の仕方

ヤミツキテレビ朗読担当の月子です。

AppleID乗っ取られました!!!

今回わたしの失敗から、対処の仕方と乗っ取られないためにしておくべきことをお伝えします。

なぜ発覚したか

まず、なぜ乗っ取りに気がついたかについてですが、7時に目覚めて、なにげなくメール確認したらAppleからのメールがきていました。

え?3時52分って熟睡してましたけど??

このメール自体、スパムなのでは?と思いましたが、とにかく急いでパスワードを変更しました。

パスワードさえ変更すれば大丈夫と思い、用事をすませてふとメールを確認すると大変なことになっていました。

Appleからの領収書

それは7通のAppleからの領収書メールでした。

これと同じ1000円の領収書メールが4通つまり合計で4000円

さらにこちらのメールが3通!

こちらの11800円の領収書が3通、つまり7件全部で合計39400円の支払いをしたことになっていました!!!

さすがにあわてました。
用事で車で出かけていましたが、急いで帰宅して、PCを立ち上げいろいろ確認してみましたが、確かに購入履歴にも7件がある。

しかし、ふと領収書を見て気がついたことがありました。
カード番号に心当たりがなかったのです。(それで画像ではあえてカード番号の下4桁を消していません)

カード会社にまず連絡

とにかく自分の持っているカードの会社に電話で連絡しました。
Appleで不正にカードが使用されたかもしれないこと、しかし、なぜか自分のカードと番号が違うことなどオペレーターの方にお聞きしました。

実は、私のカードは今年の5月に更新されていましたが、AppleIDはまったく使っていなかったため、カード情報を更新していませんでした。

つまり、登録されていた情報では私のカードは使用不可だったわけです。

オペレーターの方にお聞きしたところ、カードは更新されてもカード番号は変わらないそうです。
しかし使用期限など更新されている部分もあります。
ですから私のカード情報では使うことができなかった、なので、ほかのカード情報に書き換えられてしまっていたので知らない番号になっていたということでした。

Appleサポートにメール

自分のカードが使われていないとしても、乗っ取られたことには変わりないので、とにかく、Appleサポートに身に覚えのない請求があったことをメールで報告しました。

その際には、不正に購入された履歴のスクショも添付しました。

しかし、72時間も待てない、他になにかあったら困るので、直接、電話でサポートが受けられるところに問い合わせました。

Appleサポートに申し込み

さて、いろいろAppleのサポートサイトを調べていましたら、直接オペレーターと話ができるお問い合わせがありました。
さっそく申し込みます。

しばらくするとフリーダイヤルから着信がありました。
混み合っているのか、なかなかオペレーターと繋がりませんが、とにかく数分待ちました。

やっとオペレーターと繋がり、今朝からの流れを話しました。
そして、不正利用対策の担当の方につないでもらいます。

実は2ファクタ認証の設定を怠っていました。
今後のことも考えて、オペレーターさんに指示していただきながら、2ファクタ認証の設定をしました。

今後、なにか心配なことがあった場合、今回の件はこの番号に登録されていますと問い合わせ番号を教えていただき電話終了。

時間はもう13時になっていました。
朝、7時にAppleからのメールに気がついてから6時間もこの案件にかかりっきりだったことになります。

今回の乗っ取りで学んだこと

正直、このようなことは自分には無関係だと思っていました。
すっかり油断していました。

最近はまったくAppleIDも使っていなかったため、情報も更新していなく(カード情報は更新していなくて助かりましたが)正直、放置していました。

今回のことを教訓に、カード情報などが紐づけされている登録は再度見直そうと思います。

特にAppleIDを使われている方には2ファクタ認証の設定を絶対におすすめします。

さらに、メアドの使い回ししていましたが、個人情報の登録は普段使わないメアドに変更することにします。

皆様も、くれぐれもお気をつけください。

月子でした。

スポンサーリンク