1ヶ月ブログを更新して感じたこと

どうも!闇島です!

怪談朗読チャンネル「ヤミツキテレビ」の運営を担当しております!

 

ブログを更新し続けて、ついに1ヶ月が過ぎました。

本当は毎日更新!!っといきたいところでしたが、ヤミツキテレビの制作や仕事の関係で更新出来ない日も出来てしまいました。
でも、ブログの記事数は40記事は超えてるので、毎日換算すれば1ヶ月を超えている記事数になります!

今回は、ブログを更新する上で必要だなと思ったことや、反省点を書いていこうと思います。

 

文章を書くのが苦手でも、勉強すればかけるようになる!

正直いいますと、闇島は文章を書くのが大の苦手です。
書いている最中に、考えがまとまらなくなったり、文法がおかしくなってしまったりと読みづらい文章になってしまいます。
何度も読み返して、誤字脱字が無いかもチェックするのですが、それでも漏れがあります(;^ω^)

スラスラとわかりやすく文章が書ける人は、本当に尊敬しますし、ブロガーと呼ばれるブログでご飯を食べてる人は尊敬を超えて崇拝したい勢いです。

 

ブログ開設当初は、写真ブログということで沢山写真を載せて、文章はそこそこにすればいいじゃんなんて思っていました。

しかし、いざブログを始めてみるとそうはいきませんね。
文章で書かないと伝わらないことも多く、文章を書くということから逃げるわけにはいきませんでした。

そして、いくら苦手とは言っても、みなさんに読んでいただくのだから、わかりづらい文章でOKというわけにはいきません。

わかりやすい文章で書かねば、伝わるものも伝わらないということで、色んなブログや、本を読んで勉強しました。

すると、どうでしょう。
わかりやすい文章を書くという一点に絞って勉強してみれば・・・

文章を書く上でルールができあがり文章が書きやすくなりました!

これは自分としては、驚きというか、今まで自分は文章を書くルールを知らなかっただけで、苦手と思っていたんですね。

苦手な文章を書くということも、勉強すればかけるようになるんだと、発見できましたね。
これは嬉しい発見でした。

(もちろん、まだまだ勉強が必要ですけどね。理想には程遠いです笑)

 

書きたいことは、尽きないけど書けないことも多い。

いざブログを初めてみると・・・伝えたいことや、書きたいことが湯水の如く湧いてきて筆が進むんです!
ネタが尽きるまで出し切って、出し切った後から本番かなと思っていたのですが、書くことって意外と尽きないものですね!

まぁ、これが3ヶ月・・・6ヶ月・・・一年とかになってきたら「もう書くことがない~!」ってなるのかもしれませんが笑

ただ、中には思いついてもこれは書けないというのもありますね。

Twitterでも書かないと決めていることですが、政治的な話や、宗教的な話はもちろんのこと。
ちょっと踏み込んだ話や、毒が入ったような話もあまり書けないです。

匿名の個人ブログだったら好きに書いてもいいと思うのですが、ヤミツキテレビの公式ブログということで、ある程度の節度を持って書かなければいけないという緊張感があります。

そうした制限があるのもまた楽しくもあります。
あまり好き勝手書きすぎるのもよくないですからね。

 

デメリットは時間を取られること

ブログを書く上で最大のデメリットは、時間を取られることです。

一つの記事を書くのに大体1~2時間かかるので結構時間を取られます。

ブログを書くと言っても、文章を書くだけではなくブログの背景を調べたり、画像を制作したりと手間がかかります。
その手間を書けないと質の良いわかりやすい文章にはなりません。

ただ、それが苦痛かというとそんなことはなく、ヤミツキテレビの動画を作るのと同じぐらい楽しんで記事を書いています。

ブログの更新とかは、やっぱり楽しくなきゃ続けられないなと思います。
それは、ヤミツキテレビの方にも言えるんですが・・・

こういった毎日コツコツ作業するのが苦手な人は、やめておいた方が良いかもしれません。
闇島は、結構毎日コツコツやるっていうのが好きなんです。
継続は力なりといいますしね。

 

今は、ブログの更新が好き!

そして、何より今はブログの更新が好きです!

今までブログを書いてみたことは何度かあるのですが、どれもこれも駄目でした。
しかし、ヤミツキ公式ブログとして皆さんに色んな情報をお伝えできるというのが、今はとっても楽しいんです!

楽しい気持ちでブログを更新し続けれたのは、これが初めてかもしれません。

それだけ、見てくれる人がいるというのはモチベーションになるんだなぁと思います!

ですので、まだまだ発展途上のブログですが、こちらもヤミツキテレビと同じく末永くお付き合いしていただければ幸いです!

どうぞ、よろしくお願いします!!

それでは、闇島でした!

スポンサーリンク