YouTubeライブの配信の仕方

ヤミツキテレビの朗読担当の月子です。

実は、YouTubeライブの配信の設定などはわたくしがやっております。
そこで、簡単ですがYouTubeライブの配信の仕方をご説明しようと思います。

配信用ツール

配信用ツールはたくさんありますが、わたくしが使ってるツールは「OBS(Open Broadcaster Software) 」というものです。
まずは、OBSをダウンロードしましょう。

OBS

フリーソフトですがかなりの高性能です。

ヤミツキラヂヲの配信画面です。
シーンで名前を登録、ソースで画像を選択すると
好きな画像などを貼り付けられます。

YouTubeライブ配信設定

YouTubeライブを配信するための設定をしてみましょう。

まず、YouTubeチャンネルのクリエーターツールの中のライブストリーミングを開いてみましょう。

オフラインの時はOBSの画像は反映されていませんので、好きな画像をサムネイルとして設定しておきましょう。

このライブストリーミングのページの下の方に「エンコーダの設定」という所があります。
この場所を覚えておいて下さい。

ストリーム名/キー」という項目がOBSの設定で必要になってきます。

こちら↑を開いたまま、OBSを起動させて下さい。

右側に設定というボタンがあるのでクリック

設定のページを開き、配信というボタンをクリック

⚫サービスは▼のタグをクリックしてのYouTubeを選択してください。
⚫サーバーは▼のタグをクリックしてBackup YouTube ingest serverを選択してください。
⚫ストリームキーは先程、開けておいたYouTubeのエンコーダ設定の
ストリーム名/キー」を表示モードにしてコピー・アンド・ペースト。

おめでとうございます!これで大まかな設定は終了です。

配信してみよう!

さて、さっそく配信してみましょう!

OBSの右側の配信開始のボタンをクリックすれば、YouTubeライブはすぐにスタートします。
YouTubeライブは配信が始まると自動的に録画されています。

公開したくない場合は、設定を限定公開か非公開にしておいてくださいね。

あと、PC画面でライブストリーミングを開けて配信する場合は音声はミュートにしておいてください。
初歩的なことですが、うっかりすると音声が後から聞こえてきて怖いことになります(´・ω・`)

この画像の□のとなりのスピーカーの画像に\がついていればミュートです。

BGMを流してみよう

BGMなどを使いたい時は「あっとサンプラー」が便利です。

あらかじめ登録したWAVE/MIDI形式のサウンドファイルを、ワンキーで再生するソフトでこちらも無料です!

お知らせ

ヤミツキラヂヲをYouTubeライブで配信する時の簡単な手順をご説明しましたが、いかがでしたか?

まだまだ書ききれていないOBSの詳細の設定の仕方などまた詳しく書きますね。

マイクも2本使っているので、ミキサーも使っています。
そのこともまた書いていきますので、お楽しみに。

ということで明日8月5日の22時から「ヤミツキラヂヲ」配信しますよ~♪
今回はなんと、生朗読やります!!
今からドキドキです゚(*˘︶˘*).。.:*♡

実は今日、YouTubeにPCで入れない障害が起きていて、
高度なサルが現れてビックリでした。

おサルさんのおかげで無事に復旧したので、明日はYouTubeライブ配信できそうです。
ではでは~月子でした!

スポンサーリンク