「自分が死んだ時、葬式どうしよう?」とお悩みの方、「8万円」で死ねます。

どうも、闇島です。

以前、こちらのブログ(http://yamitsukitv.com/2018/08/06/post-1075/)で「いつも死について考えてる」と書きましたが・・・

「いつ死ぬかわかんないから、とりあえずいくらで死ねるか調べてみるか」

と思い、調べてみました。

ネットを検索してみると、「直葬」という形で簡単な葬儀ですぐに火葬というプランがありました。
色んな料金プランを見てみましたが「12万~20万円」あたりが相場です。

 

うーむ、結構高いですね。
まぁ、通常の葬式の料金が200万~500万くらいするので、それに比べたら格安なんですが・・・
もうちょっと安くなんないかな・・・と思い

「直接葬祭場に相談しに行こう」

と考えて、実際に葬祭場に相談しに行ってみました。

 

相談した結果から申しますと・・・

 

相談した葬祭場では8万円」で出来ると言われました。

 

おお、かなり安い!!
(ちなみにどこの葬祭場かは、伏せさせてください。)

「火葬代」「運搬代」「棺代」「ドライアイス代」「手続き代行」「骨壷代」

かかる費用は上記の費用のみで、8万円と言うことでした。
仲介を通さず、葬祭場に直接お願いした場合の値段ということでした。

ただし・・・

これは、最低価格であり、例えば安置場を葬祭場にした場合や、友引で1日火葬がずれる場合は、場所代やドライアイス代が別途かかるので、15万円くらいの費用負担は覚悟しておいたほうがいいと言われました。
友引に関しては・・・こればかりは運ですかねぇ。

 

仏教徒ではない、お葬式も必要ないという方は、とりあえず葬祭場と相談して葬儀費用15万円くらい封筒に入れて、遺書を書いておけば・・・

とりあえず心配せずに死ねます。

8万円ぐらいで死ねるなら安いもんだなぁ~と思い、いつでも死ねる準備が出来たなと思う闇島なのでした。

スポンサーリンク