動画のための合成画像の制作~無いなら作ろう~

どうも闇島です。

ヤミツキテレビをご覧になってる方ならご存知かと思うのですが、最近動画編集を以前よりもほんのちょっとだけ頑張るようになりました。
今までは単なるスライドショーで、編集のへの字もしていないような簡単なものだったのですが・・・(っても今も殆ど画像のスライドショーですけどね)

せっかくみなさんに見てもらっているのだから、少しは動画らしいものにしていきたいなーと思い、ド素人なりに工夫するようになりました。
工夫といっても本当に大したことしてないんですけどね。

特に最近は、物語に合わせた画像になるように画像を加工するようになりました。

というわけで、合成画像制作講座ではないんですが、簡単にどんなことをしているのかヤミツキのファンこと憑人様向けに画像も添えてブログを書いていこうかと思います。

 

天井裏の階段っていう怪談があるんですが、天井裏に階段があって・・・それがメインとなって進んでいく話なのですが・・・まぁ普通に考えて天井裏に階段があるなんていうフリー画像はありません。
ですが動画にする際には、やはりしっかり天井裏に階段がある感じの画像が欲しくなるわけです。

というわけで、無いなら作れ精神で、天井裏に階段を制作していきます。

数百枚の画像から、これはと思う画像をピックアップしていきます。

で、揃えたのがこちらの画像
まず、天井裏の画像

次に、階段の画像

そして、細かいんですが大麻(おおぬさ)が結び付けられてるということで、大麻(おおぬさ)の画像

こちらの三枚を使って画像を加工しています~

基本的にヤミツキテレビの動画は「赤」と「白黒」で構成されているので、白黒に加工したあと合成します。

天井裏を白黒にします。

んで、先程の階段の画像、階段の部分だけを切り出して合成します。
合成する際には、色目の調整と影を追加しています。

で、大麻(おおぬさ)を一部切り出してコピーアンドペースト
影に違和感が無いように少しだけグラデーションをかけてあります。

ってな感じで天井裏の階段完成です。

めちゃくちゃ簡単な工程ですし、ハッキリ言って合成とは名ばかりのものなんですが・・・とりあえず自分の限界はここらへんなのでこれ以上のものはひねり出せません

動画では、ここに埃が舞っている動画を合成して汚い天井裏感を出しています。

また、同じく天井裏の階段の動画では延々を続く階段が登場するのですが・・・
そちらも画像を加工して制作しています。

まずは、木製の階段の画像を入手します。

んで、これを白黒に加工し、階段の部分のみを雑に切り出して、階段部分を上へ上へと貼り付けて加工します。
貼り付ける際はつなぎ目をとりあえず手すりの部分だけ違和感ないようにメッシュ変形でつなげます。

こんな感じですね。
めちゃくちゃ雑ですが、演出上あったら面白いなーと思ったのでパパパっと作りました。

それと、天井の板をずらすところも演出上あったら面白いと思ったので作りました。

 

一番奥の板を切り出してずらします。
切り出してずらすだけだと板の厚みがでないので、適当に木の部分をコピーして、木の板の縁に貼り付けて加工します。

もうちょい板の部分に影をつけたりしたほうがリアルだったんでしょうけど、まぁパパパっと作ったものなのでこんな感じで終わらせました。

天井裏の階段の動画で使われている画像はこんな感じで合成しています。

 

最後に、最近加工してて楽しかったおばあさんの画像の加工をご紹介。

とりあえず、適当におばあちゃんの画像を持ってきます。
元画像は色々理由あってだしませんが、口もとを変形させてパックリと開かせます。

アニメーションツールを使って下部分を変形させます。
アニメーションツールなので変形前と後の中間点を自動で生成してくれます。

どんどん歪ませまます。

さらに、動画編集ソフトでランダムノイズを走らせます。
少しずらした二枚の画像にランダムノイズのブロックを大きくした状態で、ノイズ部分にクロマキー合成を行ってずれた感じを出します。

最終的には、ここに粗い感じを出すためのエフェクト加工を行って動画として完成です。
こちらのおばあさんの画像は、「呪いのゲームソフト」にてご覧になることができます。

 

さて、ざっくりとですが画像合成について色々と書いてみました。
まあ、大したことはしていないので分かる人が見ればすぐに何やってるかわかると思います。

以上闇島でした。

スポンサーリンク