ヤミツキテレビのサムネイル更新中!サムネ作るの楽しいね!

闇島です!

最近、ヤミツキテレビのサムネイルを作り変える作業を行ってます。
こんな感じのサムネイルですね。

ちなみに今までは、こんな感じのサムネイルでした。

ヤミツキテレビファンこと、憑人の皆様なら見慣れたサムネイルだと思います。
ちなみに、このサムネイルはこれで2代目です。

この「目だけ」のサムネイル、どうせ適当に作ってたんだろ?(´・ω・`)って思われてるのかもしれませんが、この簡素なサムネイルには実は理由がありました。

YOUTUBEでのサムネイルというのは非常に重要でして・・・視聴者が動画を選ぶ際に重要視するものの一つでサムネイルの良し悪しで動画の閲覧数が変わると言われています。

ですので、YOUTUBEに動画を投稿する人は、サムネイルには特に気合を入れていると思います。
サムネイル講座なんてのもあるくらいですから、とっても大切な要素の一つです。

 

さて、そんな大切な要素の一つであるサムネイルをなぜ簡素なものにしていたのか・・・

理由は至ってシンプルで「他の動画に埋もれないため」でした。

 

いかにも怖そうなサムネイルでタイトルどーん!なサムネイルの動画って、ヤミツキテレビ以前から大量にあったんですよ。
そんな中に同じように怖そうなサムネイルを作っても「差別化ができなくて埋もれる」と思ったんです。

 

そこで、サムネイルをあえて簡素なものにして、サムネイルを「ヤミツキテレビのブランドロゴ化」しようと考えました。

 

ホラー動画を楽しんでいる人のおすすめ欄にズラーっと目だけのサムネイルが並ぶところを想像したんです。
ああ、これは同じ作者の動画なんだな?とまず認識してくれることを期待しました。
そして、動画を見てくれた上で内容が良ければ次も見てくれる・・・なんてサイクルを予想したんですね~。

それが、実際上手く行ったか?というと・・・上手く行っていたかはわかりません笑
ただ、機能はしていたようです。(目だけのサムネイルの認知度は高かった)

 

それなのになぜサムネイルを変えたのか?

理由は簡単で、ヤミツキテレビ自体がある程度認知されたと判断したのと、試しにサムネイル作ってみたら思いの外面白かったからです笑

映画の看板を作ってるみたいで、結構面白いんですよ(σ・∀・)σ

面白いなら続けよう・・・なんなら過去動画も少しづつサムネイルを作って更新しようと思ったんです。

ただ、一応ヤミツキテレビの動画であることがわかりやすいように、白黒赤の三色で構成された絵柄にすることにはしています。
ロゴを入れるのは・・・なんか絵面的にダサいのでやめときました。
こういう変なところでこだわるのが良くないところなんですけどね(´・ω・`)

(今まで書いた内容を思いっきり覆すんですが、肌感覚ではサムネイルの効果ってそこまで無いんじゃないかって思ってるんですよね~、タイトルのほうが重要な気がする(エッチなサムネイルはかなり客寄せになるみたいですが笑)

 

最後に、自分が作ったサムネイルの高画質版を貼り付けて行きたいと思います。
YOUTUBEだと小さくて細かいところ見えてない気がするので笑

少しづつですが、合成の技術もなんとなく上がってきてる気がします笑

今後も、サムネイルは作り続けていきますので、ぜひそちらの方も見ていただければ嬉しいです~!

それでは、闇島でした!!

スポンサーリンク