ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンレビュー&感想!

どうも、闇島です

怪談朗読チャンネル「ヤミツキテレビ」の音響と演出を担当しています。

さて、今回なんとたまたま寄った電気屋さんで今話題の「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン」をゲット出来ました!

ミニファミコンも興味あったんですが、やはりスーパーファミコン世代なので、スーパーファミコンの方が嬉しいですね。

搭載されているソフトは21本、ラインナップはこちら

スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイターII
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2

豪華ですよね!

とういわけで、早速レビューしていきたいと思います!

外箱レビュー

外箱は、かつてのスーパーファミコンとほぼ同じ!
なんだか懐かしい感じがしますよね!

でも、めちゃくちゃ小さいです!

裏面には、豪華ラインナップ!

未発売のスターフォックス2も搭載されています。

ちなみに、スーパーファミコンミニを起動するには、別途ACアダプタが必要になります。
他のACアダプタでもOKっぽい?。

外箱を開けるとこんな感じです。

外観レビュー

中身はこんな感じです。

コントローラーは当時と同じ大きさらしいです。
どれだけスーパーファミコンミニが小さいかわかりますね。
でも、フォルムはそのまんまで可愛いです。

・本体
・コントローラー2個
・HDMIケーブル
・USBケーブル
・ACアダプタ(別途購入必要)

当たり前ですが、パワースイッチと、リセットボタン、パワーランプ以外は飾りです。
パワースイッチはそのまま、電源の入れ切りに使い、リセットボタンは、ゲームの切り替え時に使用します。

コントローラーを指すところはプラスチックで成形されててさせるわけでは無いようです。
ただ、これは蓋になっていて・・・開けると・・・

コントローラー端子が出てきます。
新しい端子になったんですね。

背面には、電源供給用のマイクロUSB端子と、HDMI端子がついています。
非常にシンプルですね!

ゲームプレイレビュー

早速接続。
PS4プロの上しか開いてる場所がありませんでした笑

起動すると、いきなりこの画面が表示されます。

21種類のゲームがずらりと並んでるのは圧巻ですね。
ちなみに、中断ポイントという形で、いつでも4つまでセーブが可能になっているようです。

これは嬉しい機能ですね!!

画面調整は、至ってシンプル。

3つのモードで選ぶことが出来ます。
ピクセルパーフェクトだと若干表示が綺麗な気がします。

HD液晶テレビの方はこちらがオススメかと思います。

あと、ゲームプレイ時の両端のフレームもここで設定出来ます。
お好みのフレームをどうぞ。

 

設定画面もシンプルです。

正直そこまで必要ない機能の設定なので特に弄ることもないかも。

実際のプレイ画面です。
写真では伝わりづらいと思うんですが、HDに調整されているのかピクセルがやたらキレイです。
ぼやけていません。
これは、とてもうれしいですね!!

ロックマンXの美しいドットもそのままにキレイ!
昔の記憶が蘇ります・・・

 

まとめ

スーパーファミコンミニ、正直言って素晴らしいの一言ですね。

HDMI・・・つまりフルハイビジョンでできるドット絵のゲームってめちゃくちゃキレイなんですよね!!

懐かしい記憶そのまま、より鮮明にキレイになったスーパーファミコンのゲームをできるのはうれしいですね!

これは、買ってよかったと思える商品です!

 

それでは、闇島でした!

スポンサーリンク