リフレクションフィルターで環境音は低減できるのか!?実際にレビューしてみた。

どうも、闇島です!

怪談朗読チャンネル「ヤミツキテレビ」の音響を担当しています。

さて、寒くなってきましたね。
秋ですね、きのこや栗が美味しい季節です。

基本的に過ごしやすい気候なので、秋は好きです。
紅葉もキレイですからね( ´∀`)bグッ!

しかし、一つ嫌いなことがあります。
外から聞こえてくる「鈴虫」の音です。

闇島の家の隣は森になってるので、ものすごい量の鈴虫が鳴くんです。
(夏はセミがうるさいです。)

この忌々しい鈴虫の鳴き声は録音の時に、非常に邪魔になります(;^ω^)
結構高音で通る音のせいかマイクが拾ってしまうんですよね。

なんとか出来ないものか・・・と考えてたらこんなものを見つけてしまいました。

リフレクションフィルターです。

本来の用途は、「反響音」をシャットアウトするためのものらしいです。
しかし、防音効果もあるということで、思い切って買ってみました。

購入したのは、「ISK RF-1 REFLECTION FILTER」です。

 

早速届いたので、マイクスタンドに取り付けて見ました。

ものは結構大きいです&重いです笑

クランプ式でも取り付けられるのでガッチリと固定出来ます。

ロゴが渋いですね。

内部の吸音パネルは柔らかいスポンジで出来ています。
梱包用のスポンジみたいですね( ´∀`)b

さて、実際に環境音はシャットアウトできるのか試してみました。

リフレクションフィルターの中で録音したものと、リフレクションフィルター外で録音したもので、鈴虫の鳴き声がどれほど入ってくるか試してみました。

(ちなみに元の音源をかなりボリュームアップしています。)

 

リフレクションフィルター使用前

 

リフレクションフィルター使用後

 

結果は、外部からの鈴虫の音がかなり軽減されていました!!

リフレクションフィルターは、先程も書いたとおり本来は反響音を防ぐためのものです。
防音効果は、恐らくだんぼっちとか、防音室の方が断然上だと思いますが、このリフレクションフィルターでも十分効果はありますね。

 

ネックなのは、重たいことと、前側に重心が来てしまうのでうっかりすると、マイクスタンドごと倒れそうになることですね。

宅録専門で、防音室が用意できないという方なら、あっても損はない一品だと思います。

以上、闇島でした!

スポンサーリンク