みんな気づかないうちに他人の価値観に振り回されてるよねっていう話

どうも!闇島です!

怪談朗読チャンネル「ヤミツキテレビ」の音響と演出を担当しています。

 

 

世の中って、色んな価値観がありますよね。

いい時計や、高い車を持ってることがステータスになったり、YouTubeの登録者の数や、Twitterのフォロワー数が評価になったり、インスタグラムでいいねを沢山もらえることが友達への自慢になる。

色んな価値観が外側から雨あられのように降り注いで来ます。

 

この「外側から来る価値観」って
実は結構な魔物だと自分は思うんですよね。

普段何の気なしに暮らしてると気づきにくいんですが、ふと考えてみると自分自身が持ってる価値観が、どこかの誰かが作った価値観に侵食されてることってありませんか?

本当になんとなく暮らしてると、マジで気づきにくいんですけどね。

 

例えば、今日書店で見た本で

「できる男はモテる!」みたいなタイトルの本がありました。

こういう情報って、「ふーん」って思っても頭にその情報が刷り込まれちゃって・・・

「俺ってそこまで仕事出来ないから、モテないのかな」とか
「モテた経験がないから、やっぱり仕事もそこそこなのかな」とか

思っちゃうと思うんですよ。

 

でもこの、「できる男はモテる!」って完全に誰かが本を売りたいがために勝手に作った価値観ですよね?

正直、仕事ができる人と、モテるって全然イコールじゃないと思うんです。
(2つのワードを無理やりくっつけて新しい価値観を創造して、見た人に興味を持ってもらう・・・そういった手法なんでしょうが・・・)

 

こうした外部からくる他人の価値観には、結構振り回されることがあります。

「できる男は○○!!」とか、
「モテる女は○○!!」とか、
「○○できないと恥ずかしい、駄目なやつ!!」とか

そういう情報って世の中に溢れてますよね。
その価値観に振り回されて、買う必要のないものを買ったり、その価値観の通りの人間になれなくて絶望したり・・・馬鹿らしいことこの上ないと思います。

今の世の中の価値観から脱却して、自分の価値観で生きたほうが何倍も幸せに暮らせると思うんですよね。

自分の価値観で生きるっていうことは、自分の人生を生きると言っても過言じゃないと思います。
逆に他人の価値観を中心に生きる人生っていうのは、自分の人生を生きてる感覚がないんじゃないかなぁ。

それでは、闇島でした!

スポンサーリンク