部屋を掃除することで得られた効果まとめ

前回のブログで部屋の掃除と断捨離を行い、部屋も綺麗になりました。

部屋が綺麗になることで得られた効果を書いて行きたいと思います。

部屋の片付けは思い立ったが吉日!

このブログを読んで君も部屋の掃除をしよう!!

どうも!闇島です!昨日は部屋の片付けを行いまして、大分部屋が綺麗になりました!

ちなみに元々、この部屋は闇島が別で行っている舞台演劇(?)の造形部屋として使っているところで、パソコン作業も含め、まさに作業部屋として使っているスペースなのです。

だから結構作業してると汚れがちになってしまうんですよね・・・

今回、ブログも初めたことなので一念発起して、部屋を片付けましたが、改めて綺麗にすると気持ちの面で様々な効果があるなと実感します。

ここでは、その様々な効果をご紹介していきたいと思います!

めちゃくちゃ部屋が明るくなった!!

第一に、やはり部屋が綺麗になることで部屋全体が明るくなりますよね。

明らかに部屋の光量みたいのが変わっているのを実感します。

部屋が汚いと色んな光の反射が遮られてドンヨリとした空気になるのかもしれません。

と言うか、部屋が汚いと爽やかな気分でいられるわけありませんよね。

部屋の状態はその本人の頭の中の状態だ

と言われてますが、部屋が散らかっているということは意識や考えもとっ散らかってる状態になっているのかもしれません。

部屋を片付けることは、脳の情報の整理にもつながるのかもしれませんね。

最近、考え事ばかりしているという人は、まずは部屋の片付けで環境を改善することから始めると良いかもしれません。

作業効率が上がった!!

第二に、物やケーブル等を整理することで、作業効率がグンとあがりました。

細かいことですが、ケーブルとかぐちゃぐちゃしてると色々絡まったり、煩わしい事が多いですね。

録音や、画像編集なんかではUSBをパソコンに抜き差しすることが多いんですが、このUSBってどのUSBだっけ?とか悩まなくなりました。

パソコン環境ってどうしてもケーブル類が多いので散らかりがちですが、整理すればその分作業効率も上がるもんだなと実感します。(一番はワイヤレスですけどね~)

それ以外の作業でもあれがないコレがないと探している時間のロスを考えると、整理整頓しておけば時間のコストを削減できますね。

お陰様で、昨日上げたリサイクルショップはかなり効率よく作業ができました。

お洒落をすることで新たな刺激に!!

第三に、片付けた上に、お洒落をすることで新たな刺激になりました。

ただ片付けただけでは、環境っていうのはそこまで変わりませんが、お洒落にすることでクリエイティブな作業をするにはとても良い刺激になります。

というか、お洒落するだけでもクリエイティブな刺激がもらえるのでワクワクしますよね。

百円均一のテーブルクロスと、サボテンの造花などを添えてみましたがコレだけでも、かなり違います。

緑があると気分的にも晴れやかになりますね。

造花でも結構効果あるもんですな!

それと、今ブログ書いてて実感してますが、以前は文章書いてると手と机が接地している部分が痛くなってしんどかったんですが、テーブルクロスを引いてるだけでも全然違いますね。手が痛くない!

ヤミツキテレビの朗読の文章もコレでかなり作業効率上がるかもしれません。

俄然やる気が出てきました!

いかがだったでしょうか?

部屋の片付けって当たり前のようでついついサボりがちになってしまうものだと思います。

ですが、片付けてみると色々な発見や、刺激がもらえます。

 

皆さんはゆで蛙の法則というのをご存知でしょうか?

熱々の熱湯に蛙を入れると直ぐに飛び出して蛙は生き残りますが、水の状態からゆっくりとゆでると、なんと蛙はそのまま茹で上がって死んでしまうそうです。

これは、急激な環境の変化には対応できるけど、ゆっくり環境が変わると気付かないものという実験なんですね。

 

部屋の汚さもまさにそうだと思います。

突然汚くなれば人は片付けると思いますが、徐々にJOJOに汚くなっていくとその変化に気づかないものです。実際あまり気にしてませんでした。

もしかしたら、あなたが思っている以上に部屋は汚れているかもしれません。

それに気づくためにおすすめしたいのが、「部屋の写真」を撮ることです。

写真をとって改めてみてみると、客観的に部屋の様子がよくわかります。

実際、闇島も部屋の写真を撮ることで部屋の汚さがわかりました。

それに、上手く行けばあなたの部屋に潜む人ならざるものも映り込むかもしれません。

 

さぁ、コレを読んだらまずは部屋の写真を撮ってみましょう!

散らかっているなと思ったら、掃除して、スッキリしましょう!!

以上、部屋を掃除してみてわかった効果でした!

スポンサーリンク