エレベーターの蓋って何のためについてるか知ってる?

どうも、闇島です!

怪談朗読チャンネル「ヤミツキテレビ」の音響と演出を担当しています。

新作「エレベーターの蓋」を聴いていただけましたか?

皆さんはこの話に出てきた、観音開きの鍵の掛かった扉がついているエレベーターを見たことはありますか?

恐らく、団地や、マンションのエレベーターだと大体ついていると思います。

動画では、棺桶を入れるためにと説明していましたが、実は、このトランクルームと呼ばれるスペースは急病人を運ぶ時のストレッチャーを乗せるためのスペースなんです。

 


画像は一般社団法人日本エレベーター協会より引用

 

その他にも、大きな家具を運ぶときにも使われるそうですが・・・
棺桶を入れる専用ではなく、本来はストレッチャーを入れるためのものなんですね。

ですので、あまり怖がらないでくださいね笑

とは言っても、やっぱり棺桶を入れる用途の方が印象強いですよね・・・

これからエレベーター乗る時はなんとなく意識しちゃうかもしれません笑

 

短いですが、以上闇島でした!

 

スポンサーリンク