君にも出来る!「心霊写真」を作ってみた!

どうも!闇島です!!

最近、とあるテレビ番組で心霊写真が合成だったのでは無いかということで議論が巻き起こり炎上したという事件がありましたね。

心霊写真と合成・・・実は、これはかなり昔から問題になっていました。
有名なのはこの一枚。

あのシャーロック・ホームズの作者、アーサー・コナン・ドイルすらも欺いた「コティングリーの妖精」ですね。

1961年に撮影されたこの妖精写真は、イギリス中で話題になり、捏造では無いかと様々な議論がされましたが、結局数十年後に本人たちが捏造であったと告白するまで「実在する妖精の写真」として見られてきました。

心霊写真や心霊動画のほとんどは作られたものという著名人もいるぐらい、こうした捏造心霊写真は数多く存在します。
心霊マニアとしては嘆かわしいことです。

そこで、今回は、闇島が実際に合成で心霊写真を作って行こうかと思います。

心霊写真を作ってみよう!!

用意するのはこちら。

「写真AC」さんより、墓場の写真をお借りしてきました。

もうこの段階で十分怖いのですが、こちらを心霊写真にしてみようと思います。
しかし、幽霊っぽい人の写真をわざわざトリミングしたり加工するのは大変めんどくさいです。

ですので、今回は、フリー素材の大御所「いらすとや」さんから幽霊のイラストを借りてきました。

こちらです。

幽霊の写真がちょうどありました!さすがいらすとやさん!!

それでは早速合成してみましょう!!

 

 

 

うーん・・・

これでは完全に記念写真ですね。
あまり怖くないというか心霊写真っぽくないです。

幽霊を半透明にして、背景に溶け込ませてみます。

 

 

 

だいぶ心霊写真っぽくなってきました!
しかし、なんというか主張しすぎてる感がありますね。

もう少しおわかりいただけただろうかな感じで一目ではわかりづらい感じにします。

 

 

 

どうでしょう!!

結構怖く出来上がったんじゃないでしょうか!???
こちらを覗く異形の者という感じがでてますね。

次はこの陽気な女性の写真を使ってみようと思います。

 

 

 

この段階でも十分心霊写真ですが、ココに幽霊を合成します!!

 

 

 

ワイングラスに浮かぶおじいちゃんの霊・・・
彼女の祖父が現れたのでしょうか???

更におばあちゃんの霊も

 

 

 

ビールに浸かるおばあちゃんの霊・・・
生前は大酒飲みだったに違いありません。

最後にもうひと押し。

 

 

 

孫を見つめるおじいちゃんの霊・・・

ワインとビールのちゃんぽんは悪酔いの元だぞと語りかけているようです。

可愛いおじいちゃんとおばあちゃんのいらすとなので最後にグアム旅行させてみました。

 

 

 

いい記念写真ができましたね!

 

まとめ

実際心霊写真を作ってみるとおもったよりも簡単に作れてしまいました!

そして、思ったよりも楽しいですね。
これでは、合成された心霊写真がはびこってしまうのもうなずけます。

しかし、心霊写真と偽って合成写真を載せるのは言語道断です。
そういった不正はバレてしまうものと肝に命じましょう!

それでは最後に闇島がガチで作った心霊写真っぽい写真でお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サヨウナラ。  

スポンサーリンク