映画「犬ヶ島」観てきた!!

こんにちは。
ブログを書くのはかなーりお久しぶりな月子です。

さて、先日「犬ヶ島」やっと観に行きました。
日本大好きなウェス・アンダーソン監督のストップ・モーションアニメです。

実はあの天才ジオラマアニメーターMozuくん(@rokubunnnoichi)がこの映画の作成に関わっているとのことで、公開されるのをワクワクして待っていました。


さて、映画の舞台は日本。
なかなか面白いビジュアルなんです。
キャラクターも雰囲気も。

海外の方が描く日本ってなんだか「これじゃない」感がありますが、ウェス・アンダーソン監督の描く日本は「あ、これはありかも?」って感じです。
下町っぽいところや、居酒屋みたいなところの雰囲気は「これって戦後の日本?」という雰囲気で面白かったですよー。

とにかく、主役は犬たち。

いろんな種類の犬たちが登場します。
野良犬だった犬と飼い犬だった犬はちゃんと人間に対する態度が違う。

でもね、みんなかわいい。
犬好きな方は涙すると思います。

主人公は人間のこども「アタリ」くん。
私は吹き替え版を観ましたが、アタリくん役のコーユー・ランキンくんが上手でしたねー。
なんとうか、こどもなのにいろいろ苦労してるんだよねっていう雰囲気を淡々とした話し方で上手に表現してました。

クライマックスのアタリ少年の演説と俳句は悪役の小林市長の心も溶かすようなすばらしさでした。

この映画は政治家に対する風刺的な要素もあって、日本人では描けないよなあって思うような内容でもあります。
そこも、なかなか楽しめました。

子供向けというより、大人向けのアニメーション映画です。

余談ですが、私は一人で映画を観たのですが、隣は小学生高学年と思われる女の子2人組(もしかしたら姉妹かな)でした。
映画が始まる前はポップコーン食べたり、くすくす二人でふざけて笑ってたりで、「上映中、うるさかったら嫌だなあ」と思ってました。
なによりも、「この子たちにわかる映画じゃないかも。かわいいアニメじゃないのに。大丈夫かな」という心配も。

でも、いざ映画が始まったら、しっかり集中して観てるみたいで一安心。

クライマックスでは「わあー!!」って拍手してた(笑

「誤解しててごめんね」と心の中で謝りました。

ということで、本日のブログは映画「犬ヶ島」の感想でした。
ぜひ、犬好きの方には観ていただきたい映画です。

月子でしたー♪

スポンサーリンク