人付き合いが苦手?苦手でいいと思うよ!

どうも、闇島です!

あなたは人付き合いとか、人間関係で悩むことってありますか?
そう聞かれると・・・

 

(´・ω・`)「悩むこと多いかも・・・」

 

って感じる人、結構多いと思うんですよ。
(あの有名なアドラー心理学のアルフレッド・アドラーも「人間の大体の悩みは人間関係からくるものやで」って言ってるくらいですからね。)

むしろ、人付き合い苦手であまり人と関わりたくないって思ってる人もいるんじゃないでしょうか?

 

(´・ω・`)「でもなぁ・・・人付き合い苦手っていっても・・・人付き合いがちゃんとできないと色々と問題起きそうだし・・・頑張るしかないじゃん・・・」

 

そう考えて、かなり無理して人付き合い頑張ってる人・・・本当に偉いと思います。

しかし、「人付き合いが苦手」であることが悪いことか・・・って言ったら自分はそんな悪いことではないと思います。
むしろ・・・人付き合いが苦手?苦手でいいと思うよ!とポジティブにエールを送ります。

人間嫌いじゃないけど、人付き合いが苦手・・・でも無理して頑張ってるって人向けにブログを書いていこうかと思います。

 

仲良くするのはほんの一握りの人だけでOK!!

結論からいいますが、「仲良くするのはほんの一握りの人だけでOK!」と思います。
なぜなら・・・ハッキリと書きますが基本「交友関係は時間を消費するもの」だからです。

飲みに行ったり、遊びに行ったり、電話やLINEで会話したり・・・交友関係にはお金よりも「時間」を使う必要があります。

僕は人生の中で最も貴重なものは「時間」だと思っています。

お金ならいくらでも稼げますが、時間というのは稼ぐことができません。
一日24時間しか割り当てられていないですから、やりくりして節約するしかありません。

沢山人間関係を構築してしまったら、その人間関係を保つだけでも膨大な時間を奪われてしまいます。
自分のやりたいことをやるプライベートな時間、新しいことを勉強をする時間、副業で稼ぐ時間などなど・・・そういった時間がなくなってしまうかもしれません。

人付き合いが苦手と感じてる人は交友関係を広く浅く・・・よりも狭く深くを目指してみてはどうでしょうか?

ちなみに交友関係をコントロールするためには、「断り上手」になるのをおすすめします。
飲みのお誘いや、遊びのお誘いなど、相手を傷つけない程度にやんわりと断れる方法を身に着けると結構楽です。
断った結果顰蹙を買って嫌われてしまったとしても、所詮その人との関係はそこまでの関係だった・・・と諦めましょう(´・ω・`)

親しくなった人にだけ「時間」という最大のプレゼントを送るのも素敵なことだと思います。

 

人付き合いにはトラブルはつきもの!面倒事は避けよう!

断言しますが・・・広く浅くの人付き合いにはトラブルがつきものです。

誰かと喧嘩しちゃった・・・とか、嫌われたかも・・・とかならまだ可愛い方です。

・付き合っていた人が既婚者だった、不倫がバレて慰謝料を請求された300万貸してほしいとか
・5年間働かないでブラブラしていたら、溜まりに溜まったクレジットカードの借金が200万になってしまった、お金を貸してほしいとか
・健康食品の代理店になって販売してみないか(詐欺)とか
・仮想通貨の投資で稼ぐことができるから融資しないか(詐欺)とか
他人の悪口を延々と聞かされるとか

大体実体験ですが、こういうトラブル案件が多いです。
ちなみにこういう面倒な話を持ってくる人は大抵「大して親しくもない人」です(´・ω・`)

人間関係って、満遍なく素敵な関係を保つとかって結構難しいことだと思うんですよ。
特に人付き合いが苦手と感じてる人は、かなり気を使って神経をすり減らしてると思います。

トラブルの元になりそうな不要な人間関係は断捨離するのも選択肢の一つです。
人間関係のカードは常にあなたが持っているもので、そのカードを捨てるのもあなたの自由です。

 

孤独は決して悪いことではない!孤独を楽しもう!

孤独(ぼっち)になることを怖がる人はいると思います。

でも、決して孤独(ぼっち)って悪いことじゃないんですよ。

孤独な時間は・・・読書をする、勉強をする、音楽を聞く、芸術に触れる、副業をするなど自分自身を成長させるためのの時間に使えます。
一人で楽しめることを持っていると、時間を有効に使うことが出来るようになります。

特に人付き合いが苦手な人は、人付き合いで悩むストレスが無くなる分、過ごしやすくなります。

どうしても寂しくなったり、孤独に耐えられなくなった時だけ、自分の都合に合わせて会える人を作りましょう。
ずる賢いようですが、自分の都合のいい人間関係を作るのも方法の一つです。

また、孤独な人を笑う人がいますが、そういう人は大抵「群れることでしか自分の存在価値を証明できない弱い人間」と思いましょう。

孤独を楽しめる人間は、強い人間です。

 

まとめ

あくまで個人的な意見ですが・・・

「付き合わなくていい人とは付き合わない」って大事なことだと思うんですよ。

どうでもいい人との付き合いはストレスでしかないですから。

・自分よりも頭の良さそうな人
・新しい価値観や発想を持ってる人
・役に立つ人
・個人的に面白いと思う人
・お世話になってる人
・大切な人

自分はこういう人以外は実際会ったり繋がる気がありません。

こういうことを言うと僕を「性格が悪い」と思う人がいると思います。
そう思うならそれでいいと思います。
ただ、みんなが言う「いい人」って大体は「(都合の)いい人」なんですよね。

他人の都合に振り回されるくらいなら「(都合の)悪い人」でいいんじゃないですかね。

 

以上、闇島でした。

スポンサーリンク