「どんな働き方がベスト?」セブンルールを見て私が感じたこと。

お久しぶりです~ヤミツキテレビの朗読担当、月子です。

昨夜、「セブンルール」というテレビ番組を初めて見ました。

流しのカレー屋さんの阿部由希奈さんのドキュメントでした。
ご覧になった方もみえるかな?

昼はOL、夜はカレー料理人っていう2足のわらじというか、2つの収入源を持ってる人です。

店舗は持たずに流しとしてカレー屋さんをやるけれど、収入が安定しないからウェブデザインの会社で人事の仕事もしながら働いている・・・
けど、どちらの仕事も中途半端ではなく、きっちりとこなしているというすごい人です。

カレーに関しては、週に5日はカレー食べて勉強するという徹底ぶり。
人事の仕事も、カレーの仕込みしながらでもPCを開いてメールチェック。

忙しくて大変かと思ったら、ものすごく楽しんで仕事してるんですよね。

その働く姿というか、仕事への姿勢に感銘を受けました。

 

少し前、世間では「好きなことで食べていく!」というのが憧れの生き方として取り上げられていた時期がありました。
そのためには「会社なんて辞めてしまえ!あれこれやるのは器用貧乏!」という考え方をする人が多くいらっしゃった記憶があります。

実はわたくしもそんな考えに影響されてた時期がありました(´・ω・`)

前職は事務職だったのですが本業をしながら、セミナーやイベントの主催をしてた時代がありまして・・・それが結構うまく行ってたんですよね、当時は(笑)

仕事なんか辞めて自由に生きていけるかも??」なんて考えてました。
数年前に流行っていた「ノマドワーカー」にも憧れていましたしね(*´∀`*)
昼休みに小型のPCをスタバで稼働させて、優雅に仕事する姿が憧れでした(笑)

そして、実際仕事をやめて副業を本業にして働き始めた時期がありました。
しかし、なかなか現実は厳しく・・・うまくいきませんでした。
若気の至りというやつですねぇ~

 

もし、当時の私が、彼女のような人に出会っていたなら・・・
本業と二足のわらじで生きていくという選択をしていたかも・・・なんて思いましたね。

 

ただ、働き方には人それぞれあって、「これが正解!」って答えはないと思います。
他人の意見や、目立った人の生き方に左右されない、自分に合った働き方を見つけることが大事なんじゃないかなって今は思います。

 

あなたはどんな働き方がベストですか?

今、スタバでこのブログ書いてますが、番組の最後あたりでオードリーの若林さんが「スタバでPC開いてる人見たら、流しのカレー屋さんなのかも?」って言ってましたね笑

月子でした♪

スポンサーリンク