何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」なのか。

闇島は、実は生粋のゲーマーでして。
最近は落ち着きましたが、ゲームが人生の大半の時間を占めていたほどゲームに没頭していた時期がありました。

そして、ゲームやゲーム業界のことを調べている内に、「ゲーム業界はすべての業界に通じている」と思うようになりました笑

Tweetの通り、ゲーム業界はゲーマーの声に合わせて「よりグラフィックのいいものを」「より刺激的なものを」と作っていった結果、ライトゲーマーを置いてけぼりにしてしまいました。

ゲーマーには垂涎モノの最新ゲームでも、ライトゲーマーからすると、フォトリアルで刺激的なゲームってだけで恐怖の対象でしかなかったりするんですよね(-_-;)
今のゲームは、初心者が入り込むにはかなり難しく、複雑な操作とものすごい情報量を処理しなければなりませんし。

実際、色んな人にゲームについて語ってみると、操作が難しいとか、綺麗すぎて怖いとか、ゲーマーからすると信じられないようなコメントが出てくるんですよねぇ(´vωv`*)

一般の人はそこまでグラフィックなどに拘ったゲームは求めていない・・・だからカジュアルなスマホゲームが受けているんじゃないかなと思うわけです。
(スマホゲームはスキマ時間でできるから受けているという声も聞きますが、結局多くの人がゲームに求めてるものってスキマ時間を埋めるもの程度なんですよね。)

ちなみに任天堂はコアゲーマーとライトゲーマーの中間あたりを狙ってうまいことやってるなぁという印象です。

 

そしてこれは、すべての業界で言えるこのなのかもなと思います。

ある特定のユーザーに受けるように作ってしまった結果、どんどん一般受けしなくなっていく・・・そしてコアユーザーしかいなくなってしまうという悪循環。

常に新しいユーザーを開拓するには、カジュアルな部分も残して新規を取り込んでいく努力が必要なのかもしれませんね。

スポンサーリンク