ノートパソコンにおすすめのマウスって?

どうも!闇島です!

怪談朗読チャンネル、「ヤミツキテレビ」の音響と演出を担当しています!

さて、普段から自分はヤミツキテレビの制作などは外でやることも多いため、ノートパソコンを外に持ち出して作業することが多いです。

そこで重要になってくるのがマウス選びでした。
携帯性の良さと、マウスの動作の良さが肝心になります。

光学マウスの性能とか、クリック感とかは抜きにして、持ち運びの良さや、使いやすさに焦点をあわせて今まで使ってきたマウスの感想を書いていこうと思います。

iBUFFALO 静音マウス

これは、録音用に購入しました。

静音マウスなのでクリック音が録音の邪魔をしないんですね。

動作自体は悪くなかったのですが 、有線であることがネックでした。
有線だとUSBポートを一つ犠牲にすることになるんですよね。

あと、結構大きいので持ち運びには不便ですね。

マウスホイールに不具合が発生したため買い替えました。

エレコム 小型マウス

圧倒的なコンパクトさとコスパ(税抜き500円)で選びました。

見ての通りかなりコンパクトなため持ち運びに優れていました。
が、あまりにコンパクトすぎて、手にはあまり馴染まず使いづらかったですね。

有線なのでUSBポートを一つ潰してしまうのも気になりました。

エレコム Bluetooth小型マウス

小型、かつBluetoothでUSBポートを潰さないということで選んでみました。
結構高いマウスでしたね。

小型なのでやはり使いづらいですが、USBポートを消費しない、持ち出しも便利だったのでかなりの長期間使っていました。

ただ、Bluetoothの反応が悪く・・・時々切れたり反応しなくなることが多く、ストレスが溜まりました。

ロジクール レシーバー付無線マウス

信頼と安心のロジクールのレシーバー付無線マウスです。
比較的安価にも関わらず反応の良さは抜群で、無線とは思えぬ反応の良さを見せてくれます。

比較的コンパクトなので持ち運びも苦ではなかったです。

しかし、レシーバーをパソコンに差し込まないと行けないので、USBポートを一つ潰すことになるのがネックでした。

ロジクール Bluetoothマウス

以前のエレコムのBluetoothマウスの経験から、Bluetoothマウスにあまりいい印象がなかったのですが、ロジクールのマウスならもしかしたら・・・と思い購入しました。

やはり安心安全のロジクール製です。

反応の良さは段違いでした。
前回購入したレシーバー付マウスと何ら遜色のない使い心地です。

すこし大きめですが、携帯するのにそこまで邪魔にならないので個人的に使いやすさと携帯性No.1 のマウスですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今まで色んなマウスを使ってきて感じたことは、選ぶならロジクール製のものから考えたほうがいいということですかね。

ロジクールの製品は、比較的安価にも関わらず、性能もしっかりしているんです。
Bluetoothキーボードも購入しましたが、エレコム製と比べてもやはりレスポンスの良さなどは段違いでした。

パソコン周辺機器は、ロジクール一択かもしれませんね。

それでは、闇島でした。

スポンサーリンク