初心者向けブログ制作日誌「ドメイン&レンタルサーバー取得編」

2017年7月27日

どうも!闇島です!!

ヤミツキテレビの音響・演出を担当しています!

さて、今回は「ヤミツキブログ」立ち上げのドッタンバッタン大騒ぎの珍道中です!

今回闇島は、はじめてドメイン登録をしレンタルサーバーを借りるという経験をしました。

まったくのド素人なので、無事に立ち上げられるか不安いっぱいでしたが・・・見ても分かる通り、素敵なブログを立ち上げる事ができましたよ!

この記事では、闇島がどのようにブログの立ち上げを行ったのかを順を追って説明していこうと思います。

無料ブログを検討

ヤミツキテレビをご覧のみなさんに新しいエンタメをお届けできればいいなと思い、ヤミツキブログを立ち上げようと決意したのが7月21日。

まずは、様々な無料ブログを検討しました。

参考にしたのはこちらのサイト。

無料ブログはどれを選ぶべき?いろいろ比較してみた(2017最新版) ※順次追記あり

無料ブログって言ってもかなりの量があり、サービスもそれぞれ違います。

一番自分の使い方にあっているかなと思ったのはGMOペパボの「JUGEM」GMOペパボといえば、「SUZURI」でヤミツキテレビのグッズも販売させて貰っており色々お世話になっています。

「JUGEM」は容量無制限ですし、テンプレートも圧倒的に多い、有料プランも格安の300円ということでコレにしようと思いました。

ですが、そこで、「WordPress」という自由にブログをカスタマイズできるものがあることを知ります。

「WordPress」は「猫獄山」で使った事があるのですが、詳しく内容を知らなかったのでネットで調べることに。すると、デザインなどかなりの事が制限なくできるということで、「WordPress」を使用してブログを立ち上げることにしました。

WordPressを利用する為にレンタルサーバーを借りる

「WordPress」を利用するに当たって、別途レンタルサーバーが必要なので借りることに。レンタルサーバーを借りるくらいなら、ドメインも取得してしまおうということで、ドメインとレンタルサーバーの取得に動き出します。

ちなみに、ドメインというのはブログやホームページの長いアドレスを「○○.com」に紐付けるものと思ってください。

ドメイン登録をすると決めたら、あとはどのドメインサービスを利用するか。しかし、ここからは未知の領域・・・様々な情報を調べてましたが、ちゃんと出来るか不安になります。

ちなみに参考にしていたサイトはこちら

100社レンタルサーバー比較

そこで、猫獄山のまーさんにサポートをお願いしました。

まーさんから様々なアドバイスをいただいた結果、ドメインサービスはムームードメインに。

レンタルサーバーはロリポップに決めました。

決め手は、どちらも同じGMOペパボが運営しておりドメイン登録からレンタルサーバー契約がスムーズであること。

初心者向けとしてネットでは好評であること。スタンダードプランが月額500円で、「ムームードメイン」でドメイン登録した場合、初期手数料が無料になることが決め手でした。

ドメイン登録も、レンタルサーバー契約も、案内に任せて行けば比較的簡単にできました。

しかし、ここで闇島決定的なミスを犯してしまいます。

ムームードメインでドメイン登録後にアクセスしたロリポップ仮契約画面で、仮契約を結んだのですが、それ以降の契約の進め方がわからず、別でロリポップ契約をしてしまった為にドメインが仮契約状態となったままになってしまい、他のアドレスに紐付け出来ない状態になってしまいました。

なんとか仮契約を解除することで、事なきを得たのですが・・・まーさんの助言がなければ今でも解決できなかったかもしれません。
まーさん、ありがとうございます。

紆余曲折ありましたが、こうして、ドメインとサーバー契約が出来たのでした。時間にして1~2日でしたが、ミスがなければ数時間で完了できると思います。そこまで難しいものではありませんでしたよ。

独自ドメインでブログを持ちたい方、勇気を出して飛び込んでみましょう♪
約7000円ほどで自分のブログが立ち上げれますよ。

 

まとめ

・ドメインは、どのサービスを利用してもOKだけど、レンタルサーバーを契約すると初期手数料無料など追加のサービスがあるサイトを選んだ方がお得。

・レンタルサーバーは、ランニングコストとサイトの規模と目的を考えて選ぶ。

この二点さえキチンと考えていれば、自分にあったサービスを探しやすいと思います。

 

以上、闇島でした!

 

スポンサーリンク